■おかげ横町でのお勧めランチスポット | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,



みなさま、こんにちは!

ちょっと寒くもあり、でも春の空気感感じる名古屋です。


さてさて、もう何度もこのブログでも書いていますが、

我が家は、年に1~2回は伊勢神宮にお参りに行きます。

信仰の関係というわけでもなく、単純にお伊勢さんが好き。

年に一度は、年の報告をし、こういうつもりで次の一年を頑張ります!

というご報告を兼ねて。


時期的には、節分過ぎが一番多く、今年も行って参りました~

これは、内宮の参道の階段下から撮ったもの。

階段下から上まで40分ぐらいかかりました~

何度となく、お伊勢さんに来ていますが、今までで、一番の混みようだったと思います。

でもディズニーランドに比べれば、なんのそのですね。


オーガニック大好き!!

なぜお伊勢さんが好きかというと、日本一のパワースポット、キングオブ神社と

言われるだけあって、清生とした土地の気が感じられてなんとなく気持のざわつきが

落ち着くからだと思います。


そしてそして、もう一つの愉しみは おかげ横町~ (お伊勢さんごめんなさい)

ご存じ赤福本店、伊勢のあおさやひじきなどの乾物店、伊勢の真珠、

カメヤマロースクのキャンドルショップ、

伊勢うどんに手こねずし、組紐や伊勢木綿の小物屋さんなど、

とっても魅力的なかわいいお店がずらり!


何度となくご紹介しているので、今日は、我が家が大好きなランチスポット限定でご紹介します!

創業明治42年の伊勢和牛の老舗「豚捨」(ぶたすて) です。

変わった名前ですよね~

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が始めた店だからという説と、

ここの牛肉があまりにおいしいので、「豚肉なんか捨ててしまえ」とお客さんが豚肉を

投げ捨てたというのが始まりという説もあるらしいです。


本来おかげ横町にいくとこのお店の前はいつも長蛇の列、

列の目的は、「揚げたてコロッケ」&「メンチカツ」なのですが、

そこを一歩裏にはいると、レトロな店内、裏のお食事どころの入り口です。


オーガニック大好き!!

すき焼きや、しゃぶしゃぶ、網焼きなどもいただけるのですが、

おそらく一番の人気メニューではないでしょうか・・・


「牛丼」1000円なり。赤だしつきです。
オーガニック大好き!!

実は私、あまり牛丼は好きではないのですが、

ここの牛丼はおいしいと思います。

柔らかく、でもお肉の弾力は残しつつ・・・

煮込んだタレの甘辛加減がなんともいえません~

一味唐辛子との相性も抜群。
オーガニック大好き!!

是非是非お伊勢さん、おかげ横町にいらっしゃることがあれば

「豚捨」の牛丼、食べてみてくださいませ~ (←クリックすると豚捨さんのHPへ)


そしておかげ横町、続々と新しいお店が増えております~

お香専門店も!くつろぎやさんです。


オーガニック大好き!!

こちらはまた後日ご紹介しますね~