■やっぱり恵方巻&いよいよ・・・受験が始まりました | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

昨日は神社での豆まきの後、

我が家でも家族揃って豆まきでした!


毎年恒例 恵方巻。


我が家の場合は、板ずりしたきゅうり、かんぴょう、卵焼き、椎茸とにんじんの甘煮、

焼き穴子が具です。

丸かじり用は、なるべく細く。終わってゆっくり食べる用は具だくさんで巻きました。
オーガニック大好き!!

全員でかぶりつく図、もちろん笑い声、話し声、突き合いなしで真剣に。
オーガニック大好き!!


私自身関東出身なので、恵方巻をいうのは実は、名古屋に来るまで知りませんでした。

でも無病息災、家内安全、商売繁盛を願ってのかぶりつき、

一年に一度ぐらいこういう時間があってもいいですね!



そしてそして、今朝、中3の長男が、これから始まる1か月あまりの

高校受験冬の陣に出発していきました。


愛知県の場合、私立推薦試験→一般私立試験→公立高校試験


となっていて、息子は私立3校、公立2校を受けるので

合計5校の一校目。


息子の中では本命は公立高校なので、しきりに「軽い気持で行くわ!」

などと言っていましたが、自分の好きな音楽で気持を盛り上げたり、

持ち物を、きちんとチェックしたリ(普段は超ずぼらです)

彼なりに、緊張しているのでしょう。

その姿を見て、不覚にも、なんだか涙が出そうになりましたが・・・


息子には

「我も人なり 彼も人なり」 という言葉を贈りました。


私自身が高校受験の時にとっても励まされた言葉。

試験会場では他の人がとってもデキルように見えて落ち着きを失うことも多いもの。

そんな時、あがっているのは自分だけじゃない、みんなもそうなんだから、大丈夫と

いう、うんちくまで述べてしまいました~


受験は誰でもが通り過ぎてきた道。

息子だけに特別な試練ではありません。

今年努力してきたチカラを全て出し切ってくれればいいなと思っています。