■今年の梅仕事 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

梅雨本番という感じですね~


週末は、旦那の誕生祝い、先週風邪で延期になった父の日のお祝いを

かねて我が家で食事会、そして、夏合宿に向けての剣道の役員会と

なんだかばたばた~とすぎた週末でした~


そして、そんな中、今日は今年の梅仕事を行いました。

梅仕事=梅干しをつける です。


梅干しをつけるというととても面倒なことのように思えますが、とっても簡単。


・タッパーを洗ってよく拭き、焼酎を霧吹きでかける。


・洗った梅の水気を拭き、ビニール袋に小分けにして焼酎、

 塩をまぶしてタッパーの中に塩と交互に重ねる。


・最後は塩で一面をふたするようにして、梅酢があがるのを待つ。


・土用のころ天日干しをしてできあがり~ 




こんな状態で、密閉します。


今年は南高梅を5キロ。疲労回復と防腐効果で、お弁当には必需品。

我が家は毎日ではありませんが、中高生と私たち夫婦と4人が

お弁当を持って行くと、あっという間になくなってしまいます。


市販品では、アミノ酸や、保存料が入っているものがあまりに多いし、

下手をすると砂糖入りのものも・・・



つけあばりは・・・こんな風になる予定です。