■ちょっと身の毛がよだつ本!? | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

夕べちょっと時間ができたので、こんな本を読みました。

病気がイヤなら「油」を変えなさい!
―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法/山田 豊文
¥1,680
Amazon.co.jp

前々からマーガリンは危険!とか

透明な瓶に入っている食用油は加工品で毒だらけ。

というような聞きかじり情報はあったのですが、

日常私達が食べている油の危険性やなぜいけないのか

をわかりやすく、具体的に書いてある本でした。


かいつまんで言うと、私達が何気なく食べているオイルにも

種類があって、狂った脂肪酸とも言われるトランス脂肪酸が心臓病や

がんなどを誘発する、切れる子供を作る大きな原因になっていること。


そのトランス脂肪酸は、スーパーでも売られているキャノーラ油や

マーガリン、または、それを加工して作ったお総菜や

クッキー、お菓子、などの加工食品に知らぬ間に含まれていること。


日本以外のアメリカをはじめとしたヨーロッパをはじめ

お隣韓国でも、トランス脂肪酸を使った製品、調理している店を

規制する法律が定められ、なくなっていく方向にあるのに、

日本には全く規制がなく、野放し状態であること。


なんだか読んでいて本当に怖くなってしまいました。

我が家はオイルはオリーブオイルを毎日使っていますが、

調理方法によっても150度を超えて揚げ物などをすると

トランス脂肪酸が増えるのだとか。

そして子どもたちもポテトチップスは大好きです。


この本に添うならば外食はほとんどしない、

そして、加工品は全く食べないほうがいいと

いうことになります。


我が家も外食は好きですが、ちょっと考えないといけないな~

まったく排除というわけにはいかないけれど、

それに近づかなければと思う本でした。


興味のある方は読んでみてくださいネ。