みなさま、こんにちは!
実はワタシ、毎朝、メイク(といっても超簡単)をするときに
ZIP FM を聞いていますが、たまに面白いトピックがあります。
今朝も自分の耳を疑いましたが、
「ノルウェー発 世界初のエコ刑務所 」
「環境を守り、他者を尊重する」という合言葉の下、
徹底した省エネやリサイクルを実施しているんだそう。
豊かな緑と太陽光発電パネル、そしてまきストーブ。
家畜の世話をして有機農業に精を出すのが、受刑者たちの日課。
食べるものもほぼ自給自足。
ここの受刑者たちは独房でなく、それぞれの家に住む。
勉強をしたり、テニスや水泳を楽しんだり、自室のテレビを見たりするのも自由。
厳重な罰を持って、罪を償わせるよりも、
発想を転換して人が本来あるべき姿を体感させることで、
その人が持つ本来の姿を取り戻させるのが目的だそうで。
うーん、なかなか興味深くて、深いテーマだなあと思いました。
ということは、単純に考えると、罪を犯してしまう受刑者たちの生活は、
「人本来の姿」ではないということになります。
ストレスの多いスピード社会に生き、化学物質に汚染された食品を食べたりすることが
本来の姿をゆがめているのでしょうか~?
もちろん人の一生は単純なモノではないし、それだけが要因でもありませんが、
うまく現代と折り合いをつけながら(←ここがポイントだと思うのです)
人本来の姿を守ることは大事なのかな~と考えさせられました。
そしてFMのパーソナリティーが
「こんな刑務所にいたらでたくなくなっちゃいますねえ~」なんて
冗談めかして言っていましたが、刑務所でなければ、憧れる生活ではありますね。
みなさまはどう思いますか~??