みなさま、こんにちは。
3連休最終日、あいにくの雨ですね~
さてさて数日前に書いた長男(中2)の野球の試合に行ってきました。
(ちょっとつぶやきモードです)
たまたま、実家の両親、部活も剣道もない兄弟たちも
連れ立って大所帯の観戦。
公式戦なので球場自体が緊張している雰囲気。
ほぼ始めてみる長男のユニフォーム姿。
気合が入っていました!
顔を見ても緊張しているのがよくわかります。
後攻なので、まずは守備、ファーストポジションから。
とにかくエラーもなく2回は過ぎ・・・
そして、長男の打席がめぐってきました。
サインはバンドエンドラン(?)
サインに反して結局三振。
そして3回表、そこには既にベンチに下げられてしまった長男が・・・
さっきの打席のミスでの監督の判断だったのでしょう。
なんだか私たち、見に行かないほうがやっぱりよかったのかな・・・
ちょっと後悔がよぎりました。
結局、今回の試合は、お互い守りが固く、ヒットがなかなか出ず、
一進一退の試合、そこを相手チームのエラーで、一点をもぎ取った
こちらの勝ちとなりました!
家に帰ってきた長男はその後のミーティングで、監督から
「○○はせっかく運転免許を持っているのに、それを運転する方法がわかってない」
というような注意を受けたそうです。
そして、中高と野球部キャッチャーだった、旦那とのミーティング。
ここは男同士、今後の戦略ですね。
他のお母さんの話によると、今息子のファーストのポジション争いは
とっても熾烈だそう。きっちり守るのは当たり前で、
打撃でいかに、プラスアルファができるか。
そんなところに確定ポジションへの道があるそうです。
いや~しかし、子どもの世界も大変ですネ。
正直言うと私はその熾烈な戦いをあまり監視したくないと思いました。
それは負ける長男を見たくないわけでも、活躍している長男を見たくないわけでもなく、
この70人からの野球部の大所帯の中で、長男が一生懸命戦ったりもがいたりしている姿は、
親は関係なく、長男の世界。その世界にはやはり、踏み込みたくないなと思いました。
長男の世界を大切にしたいと思いました。
もし次に見に行くとしたら、やっぱり影からこっそり見るかも。
そんな風に思いました。