■手作りせっけんはじめ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさまこんにちは!

雪、積もりましたか~?ここ名古屋は結局積もらずでした。


さて今日はアロマクラフト事始(ことはじめ)。

月中に迫ったインストラクター模擬レッスンの

ためのクラフト試作りをしました。


M&Pソープ素地を使って、とりあえず2種類。


一番不安だったのがソープ生地を型に流した後

持ち帰るのに耐えうるぐらいにどれぐらいの時間で固まるか。

(レッスン時間には限りがあるし、遠くから通ってくるレッスン生さんに

とっては固まらないのはいまいち)


そしてその生地を流す型をどうするか。

年末から製菓材料やら雑貨屋さんやら色々見て歩きました。

大きくてかわいい型はいくらでもあったんだけど

何せ予算は一人1000円以内。型に1000円近くをかけれません(涙)


そして出会ったのがこれ!

製菓材料やさんで見つけた「水まんじゅう」の型。



大きさ(50&のソープができます)・耐熱性

ふた付きなところ、ころんとした丸さ。

なかなかグッド。固まるのも約10分でプリン程度に。

これなら大丈夫。





後ろがいかにも女性のための・・・

ローズとピンククレイのソープ。


手前はローズマリーのドライハーブを入れた

ローズマリーソープ。

大体一人420円程度のクラフト。


これからレッスン生さん用のレジュメを作ります~