■ヴィーガン・ベジタリアンって何だ!? | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

最近ちょっぴり乱れがちなナチュラルハイジーンのダイエット。

(詳しく知りたい方はこちらへ)

ナチュラルハイジーンダイエットの情報誌が

毎月送られてくるのですが、

そこに見慣れない言葉を発見しました。


みなさんご存じでしょうか?


ヴィーガン・ベジタリアン


要は、かいつまんで言うと、

通常のベジタリアンよりも

もっと徹底して動物性タンパク質を一切とらない人だそう。

革、毛皮、絹、ウール、化粧品、石鹸など動物性の素材が

使われている製品も使わない人。


つまり肉や魚だけでなく乳製品・卵・ハチミツも食べない。

市販のケーキや、調理品は何が入っているかわからないので

食べない、コーヒーや紅茶にもフレッシュなんぞもってのほか。

ライフスタイルについては、

ここにわかりやすく書いてあるので

興味のある方はどうぞ


私はこのヴィーガン、初めて聞きました。

そしてBSEで色々話題のアメリカで、

数年前にはほとんど聞かれなかった

「ヴィーガン」という言葉がレストランのメニューに登場しはじめ、

すでにスタンフォード大学の学食の50%あまりが

「ヴィーガン食メニュー」になっているそうです!


たとえヴィーガンに転向しなくても

オーガニック・ビーフ指向

(動物タンパクや穀物飼料。ホルモン、抗生物質を与えない

牧草飼育のお肉)を選ぶ人がますます増加していて

その売り上げが年20%増加してゆくと予想されているそう。


私自身、ヴィーガンではなく、超ゆるゆるベジタリアンです。

(そんなベジタリアンあるかな~?)


10年前は、たばこを吸っている人がそんなに違和感なかったのに、

今では公共の場はほとんど禁煙。

喫煙ルームがなんだか、異空間に思えてしまうように、

レストランでもお肉を食べる人が、小さくなって食べなきゃいけない

時代がくるのかな~なんてふと思いました。