■あなたにとってアロマとは何ですか? | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

 

   

今日も雨の名古屋です。

この前、アロマインストラクターコースに行ったときに、

自己紹介も兼ねて、

「アロマとはなんですか?」

という質問が講師の先生からありました。

あらためてこうやって聞かれると、

考えちゃいますよね。

生徒、約10名の中で色んなお答えがありましたよ。

・リラクゼーション

・心のゆとり

・癒してくれるもの    

      

          ・・・・・・・わかりやすいですね。

・自分磨き!

・体調を崩したときに自分を救ってくれた

・自律神経が乱れて外にでれなくなった自分を

 香りの力で回復させてくれた

       

           ・・・・・・・・うーん、すごいなあ~

                 アロマに出会って良かったね。  

で、私はリラクゼーションももちろんだけど

コミュニケーションツール と答えました。


お客様とはもちろんのこと、

父と娘、夫婦、親子、友達。

アロマを通して普段なかなかコミュニケーションをとれない関係を

円滑に、結びつけてくれるもの。潤滑油のようなイメージです。


このインストラクターコースでは、人にお話しすることの多くなる

インストラクターが、

いかに自分の言葉で話せるかを訓練する意味もあるんだそうです。


みなさんにとってのアロマって何ですか~?