■オーガニックコーヒーの話 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

こんにちわ。

普段飲む飲み物はなんですか?

紅茶?コーヒー?緑茶?中国茶?

一時期、中国茶にすごーくはまって中国の茶葉卸売り

市場に視察に行ったことがありました。

17 16


こんな風に所狭しとウーロン茶・鉄観音・雪茶などなど。

茶葉だけにかかわらず、いわゆるハーブ類の菊・ローズヒップ、

サンザシなどなど、図り売りで試飲しながら

買えるのでおもしろいのです。 

改めて中国のパワーってすごいですよね。


おっと、今日は私も普段に飲んでいるコーヒーのお話なんでした。

有機栽培(オーガニック)のコーヒーも増えてきて

気軽に手にはいるようになりました。


有機栽培であるコーヒーとは何が安心なんでしょう?


コーヒー豆は野菜と違って洗浄できません。

輸入してくる国から農薬・化学肥料を使って栽培されて、

輸入され、輸送途中で虫が付いたりすると

「くんじょう処理」がされます。

くんじょう→密閉庫にコーヒーをいれて虫を殺虫するための

ガスを噴射します。(人体には影響なしというものの、

実際は・・・?)


一方有機栽培のコーヒーはもともと農薬等を使わない土壌で栽培され

虫の付かない寒い時期にだけ日本に輸入されます。

もちろん、「くんじょう処理」はされません。


ここがポイント!

くんじょう処理をされた農産物・農産物加工品には

日本は有機JASマークをつけません!

例えば先にもご紹介したフェアトレードのコーヒー。18

有機JASつき。手前味噌ですがこれはうちのショップでもとても人気です。


他にも色々有機コーヒーを扱っているお店ありますね~

有機栽培コーヒー生豆専門店「きまめや」さん

大御所・「ケンコーコム」でも!

有機コーヒーの店ORGANIC-COFEE.JP

有機か、有機でないか・・選ぶのは自由ですが、

やっぱり安全でおいしいものがいいな。と思います。