札幌市南区にて
麹と発酵教室
-HACOBI- 
を主宰しています
藤沢愛です🌿






ここ数ヶ月、
早朝に家事を全てこなすことを日課にして
朝の限られた時間を大切に
本、テキスト、パソコンに向かって
キッチンに向かって

黙々と勉強と試作を楽しんでいます🤍




今までたくさんの学びを
してきたつもりだったけれど

真っ白な紙から
何十ページとテキストを作り
伝えたい想いと
頭の中の知識にさらに
一日一ミリでも深める意識をしていると

また何倍も自身の学びが
深まったように思います👩‍🌾





長年の食の学びから
麹や発酵、
日本の食文化にとても魅力を感じ
たくさんのオリジナル調味料を
作っています🌿








その調味料を使ったお料理を

毎日研究してます✍️



発酵は

そのときの流行りでもなく

色褪せることもなく、

ずっと必要で続いていきます🌿






私は
発酵食お伝えしたいのではなく
健康で美しくなれる発酵食
をお伝えしたいという想いでいます。




〝健康〟
深く考えると難しいです😌



食事で防げる病気も
たくさんあると思います。



発酵にしっかりと
食材の組み合わせ油の使い方、
調味料まで選べるようになると
腸も確実に変わっていきます。


お肌も自然と整い
ノーファンデも叶います。




でも
それはゴールではなく
自分の当たり前にすること。





この先
自分のこと、家族のこと
本当に色々なことがあると思うのです。




そんな中でも
ずっと続いていくのは食事をすること。





病気にならないことだけが
健康ではなくて



お料理という武器を持つこと

そのときそのときに
必要な知識の引き出しを
持っておくことがすごく大切だと
思うのですよね。




そして
発酵を仕込んでいる時間、
発酵を育てる毎日の喜びや小さな幸せ、
作った調味料でお料理をしている時間、
日本の食文化を理解し使いこなせる誇り、




自分の軸となって
生き方となります🌿




発酵食にそんな願いを込めて🤍
お届けしていきます🙋‍♀️✍️✨





皆さまの願いは何ですか?☺️💕





    ___________________________♡

♡ラインアカウント
レッスンのご案内・ご予約はこちら
 
                        
 
         ♡インスタグラム