ユーチューブチャンネル開設2年で工務店はどうなったか? | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

ちょうど丸2年で2万人登録へ

 

 

2年前に初めてユーチューブに動画投稿したのが 2020年10月22日。
今日で丸2年を迎えることになりました。(2022/10/21PM4:50 現在)

おかげさまで、2万人を超える登録者数となり、完全に世界が変わってしまった印象です。

 

 

投稿後、2週間ぜんぜん反応の無かった養老先生の動画が、いきなり伸びて登録者数を呼び込むという、奇跡により 達成した感じがあります。

 

 

この世界に導いてくれたラクジュの本橋さんに感謝申し上げます。
この動画でいいスタートが切れました。

 

 

 

動画でお客様が知るケース続出


今回の内容は、チャンネル開設で起こった変化の事例をご紹介したいと思います。
先日あるお客様をお引き渡ししました。 その際の世間話です。
 

お客様はYouTubeで私たちのことを知ってくださったとのこと。
最初はラクジュさんの動画を見ていたが、工務店紹介の動画でオーガニックが登場。
こんな会社があることを知ってチェックした。

 

 

土地探しも私の動画を参考に、アットホームを毎日希望のエリアでチェックして見つかった。その土地は、私も驚くほど良い条件でした。
日ごろ発信しているコンテンツが、実際にお役に立てて何よりです。


お引き渡しの際には、事前に取り扱い説明の限定動画を見ていただいたので、
しっかり予習はできている。
リアルで説明したほうが分かりやすいので、空調設備などの説明をさせていただきました。

最新の動画やTwitterなどもご覧になっているようで、下手なスタッフよりも会社の状態を理解されている感じです。

約2年前からYouTubeをスタートして、動画がきっかけで知るお客さんを、ついに完成してお引渡しまでという事例が誕生しました。
このようなケースがこれからも続くのだなぁと、この2年間の苦労が報われるようで嬉しく思いました。


 

YouTube動画が共通の話題に

 

 

 

別の方からも、養老先生の動画の話題や、(難解だとw)
私がお勧めのYouTubeチャンネル「ホーリーお江戸」よかったよ。
「エミューちゃんには驚きました」など話題になりました。



何かにつけ話題になることは、注目してくださっている証拠でうれしい限り。

これはちょっと前のアメブロの記事。

 私の見ているチャンネルとブログでご紹介した感想です。



『私の見ている娯楽系のユーチューブチャンネル』
私も底辺ユーチューバーとして活動しておりますが、チャンネル運営のためにはYouTubeの世界観を学ぶ事は重要です。プレミアム会員なので、お気に入りの動画を一時…

 

 





『オススメ教養系ユーチューブチャンネル 2022年版』
ユーチューバーとして、チャンネル運営のためにYouTubeに浸っています。第1弾は娯楽系のチャンネルを紹介しましたが、その続きの第2弾は教養系のチャンネルです…

 

 



YouTubeを見ているけれど、普通に自分で調べている状態だと、
こんなおもしろい動画にはたどり着けない。とのこと。

こうしたご意見をお聞きすると、また面白い動画チャンネルがあったら紹介したいなとは思います。

私の場合はヘビーユーザーなので、50~70の作品がスマートフォンで一時保存されてます。

近ごろはまっていて毎日チェックしているのは、ウクライナ情勢関係ですから、
あまりお勧めすべき内容では無いですが、それ以外で良いものが揃ってきたらご紹介します。