樹脂サッシの耐久性は低いのか? | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

 

樹脂サッシの耐久性は低いのか?

 

今回も 質問箱からのネタです。

 

 

樹脂窓は高耐候性の塩ビを使います。

劣化の早いポリと混同させて、 一部の関係者が流している

ガセネタに影響を受けたのだと思います。

実務者でもアップデートされていない情報のままでいる

人間が大変に多いです。

 

アルミ複合枠と 樹脂枠では 性能が違うのはもちろんですし、

枠の結露は複合であってもアルミを使っていれば避けようがありません。

 

さらに、家全体で見ればたいしたコストアップにはなりませんから、

330・430の利用をしたほうがいいでしょう。 

 

*******************************

ここまでは 質問箱で返答した内容です。

ここから先はスピンオフの 発展的なおまけです。

 

それはそうですよね。

例えば 数年前のことでした。  超巨大企業のリクシルさん。

トキメッセの会場でのプレゼンテーションにて、

ボロボロのプロバケツの写真見せて、

樹脂窓は耐久性が低いと持論を述べてました。

 

あれ見せられると 信じる実務者が多いでしょうね。

 

あれ、事実と異なるネガティブキャンペーンだから

超巨大企業として 恥ずかしいことだから、

やめたほうがいいですよ。

(もう今ではやめているかもしれないけど)

 

例としてはこのベストアンサーを出した方。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14152942254/

 

私も15年前くらいはこんなレベルの知識でした。

サッシの断熱性の表示の仕方にも問題があった。

仕様規定でのUw値は、 複合枠でも樹脂枠でも

同じ 2.33になるのが問題で 大差ない性能に思えてしまう。

そのUw値を 鵜呑みにしているというのがミステイクの原因です。

Ug 値 と Uf 値とで比べてないから こうした自説になる。

 

ドイツの木製サッシの事例など絡ませるとよりそれっぽくなります。

現実問題では、木製アルミクラッドサッシは高いから、

8割がたは樹脂窓であることもわかっていなそう。

 

この手の実務者の知ったかぶりの情報がNET上だと溢れているから

素人はそれが正しいと思ってしまいます。

 

 

この関係の情報をよくまとめた人がいるのでリンク張ります。

内容として同感です。

 

これを見ると、不勉強なプロより、 自分の家だからしっかり情報を

読み取るリテラシーの高い素人さんが より正しい知識をもっていることです。

 

さとるパパの住宅論