建築知識ビルダーズ35号に大量掲載! | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ


「スーパー工務店の建材・収まり 新定番!」というタイトルで書店にて販売中!

今回号は、オガスタ大量掲載です。

(日本エコハウス大賞の賞状コレクションを背景に、担当監督の秀さんで雑誌PR)

 

特集の工務店のアイテム・ディテール集では、

モデルハウスの外観で、杉板外壁のご紹介と、
内観写真では、南のフレームレスで取り付けたトリプルガラスの施工詳細が紹介されてます。



 

また、ミーレの大型食器。ガス衣類乾燥機。ダクトエアコンの全館空調という、
人気最新アイテムも同時掲載です。


今回のディテール特集は、ユーザーがデザインの参考にできるような視点で組まれる時がありますが、

今回は工務店側がおいしい収まりを、すぐパクることができる。(笑
実践的な編集内容になっております。また、旧下田村のサトウ工務店が、掲載企業最多数で掲載中。
また、設計島の三浦さんに設計依頼をした、長岡の池田組の物件も掲載されており、

誌面の半分を新潟県勢が占拠したような印象になりました。 

かつては建築後進国と言われていたのに、凄いぞ新潟。



もちろん、今回は「日本エコハウス大賞の主要17作品、一挙公開」に大きく誌面が割かれており、

主役のコンテンツになっております・

ご存知の通りグランプリである大賞を受賞した「グランドピアノのある家」も掲載中。
全国のオガスタファンの読者は、ビルダーズを買って、じっくり読んでください。



また、建築界のスーパースター堀部さんの、驚異のセルフビルド住宅「落日荘」探訪記がしびれます。

個人では地球の貧困問題や環境問題を変えられないという無力感に絶望し、ならばと夫婦で8年かけて自分で住宅を建築してしまったというストーリー。


地球・地域・伝統のつながりを、自ら住まいを作ることで一体化している。
相変わらず、堀部さんの文章は味わいがあり雑誌の品位を180%UPさせてます。

もちろん巻末は森山さんの戦国武将で〆。
今回は服部半蔵ナリ。 ニンニン。