岡本太郎記念館にてTARO賞20周年記念展 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

岡本太郎記念館にてTARO賞20周年記念展

 

 

岡本太郎は、港区南青山に自宅兼アトリエを建て、生活と制作の拠点としていた。

私も大学時代は、渋谷区神宮前5丁目に住んでいた。

徒歩でいえば5分ほどしか離れていない。

しかし、当時はまだ存命で、自宅は当然非公開であったので訪ねるすべもなし。

情報も乏しかった時代で、どこにあるのかすら知らなかった。

 

 

岡本太郎が平成8年に84歳で永眠すると、妻の岡本敏子は、「太郎を次の時代に伝えるのが私の仕事」とすぐさま行動を開始します。

 真っ先に取り組んだのが記念館の開設とTARO賞の創設でした。

 

死後同年に、岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)が創設され、

平成10年より南青山の自宅は、岡本太郎記念館として一般公開されました。

 

太郎氏のアトリエが維持保存されていて、当時の空気がそのまま伝わります。

アトリエは安定した均等な光を得るために、セロリー通りに北面に配置され、

大型作品にも対応できるよう、吹き抜けております。

2階に執筆できるような書斎がチラ見えた。

 

若かりし頃の太郎の写真から伝わるのは並々ならぬ人間力で、

それは目に現れている。  非常にかっこいい方であった。

 

 

リビングは南面され、にぎやかな庭に面している。

庭にはバナナが植えられ熱帯のシャーマニズム。

「タロウ犬」や「太陽の塔」などのオブジェがおり、楽しいカオスが出現している。

 

 

記念館は巨大すぎず、ヒューマンなサイズで とても居心地が良い。

しっかりしたカフェも併設し、足しげく通いたくなる場の力があった。

 

TARO賞は、太郎の遺志である「時代を創造する者は誰か」を問うための賞。

回を重ね今年で20年となることを記念して、〝20人の鬼子たち〟が一堂に会する展覧会が開催されています。

 

私の好きな山口晃様も、同賞の受賞者だったようですし、

大岩オスカール様の作品もかわいらしくてたまりません。

 

 

 

 

 

「いずれも一筋縄ではいかない作家たちですから、立ち現れるのはカオスでしょう。

 唯一無二の濃密なアート空間をどうぞご堪能ください。」

会期は比較的長め。

 

TARO賞20年

20人の鬼子たち

2017年3月12日(日)〜6月18日(日)  

東京方面に御用の際にはお勧めです。