江口寿史展 KING OF POP in 新潟 2月12日まで | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

江口寿史展 KING OF POP

 

可愛いセンスのある「女の子を描かせたら世界一」

 

江口寿史画伯の38年の渡る画業を振り返る展覧会が新潟市漫画アニメ情報館で開催中です。2015年9月から全国巡回してきたKING OF POP展もいよいよ新潟でフィナーレを迎えます! 

 

もちろん 行ってまいりました!

 

 

 

わが青春の神マンガ、「ストップ!! ひばりくん!

佐野元春の曲の流れる渋谷の東急ハンズ脇の坂道を、当時はやりのアロハシャツを着こなして歩くひばりくん。(たぶん)

そこにからんでくるナンパ師に恫喝する名シーンがあります。

 

青春のリアルタイムで見ていた人気漫画の この生原稿が、まさか拝めるなんて! 

大感動でした。

生原稿は、訂正のホワイトの痕まで確認できます。

江口先生は特にあごのラインの微調整をしていたんだなぁ。

こういうの 行って見て初めて分かることなんですね。

 

江口寿史さんは、毎週締め切りのある 連載には耐えられなかったのだろう。

「白いワニが来る」と、ぶっ飛んだ精神状態になり、漫画を控えて

イラストレーターとしての仕事にシフト。 

 

 

時代の空気感を切り取った、独自のPOPな画風と卓越したデザインセンスが見事です。

デニーズのメニューイラストは有名です。

見ているだけで豊かなあの頃の都会の雰囲気が伝わるようです。

 

線を吟味し、シンプルに。

構図も吟味し、

平面でのトーンで 表現する。

 

現代における 浮世絵として 高く評価しております。

 

 

2015年は、リアルワインガイドのカレンダーをいただいたので、事務所に飾っておりました。

しかし、画伯の筆が進まず、絵が揃わない理由で2017年のカレンダイーは製作されなかった模様です。

 

その後、 なんと このブログを見た 江口画伯より 直々にRTメッセージ

ツィッターでいただきましたので、転載します。!

 

(写真:マグカルさんより転載)

 

「丁寧なレビューありがとうございます!ただリアルワインガイドの2017年版カレンダーが出せなかった理由は「筆が進まず」ではなく、掲載誌が季刊誌で年4枚しか新作が増えないため、3年分出したら絵のストックが足りなくなってしまったため、です。」

 

POPの神降臨!! で感動しました!! (加筆)

白いワニのくだりで 筆が遅いイメージがあったのもですみません。

3年に一度のトリエンターレなカレンダーなんだそうです。 納得

 

 

(ひばりくんは究極のキャラですね。 かっこええ・・・)

 

オーガニックスタジオ新潟のイメージイラストを製作してもらおうと、

一時は 真剣に考えておりました。

ひばりくんがオガスタジャンパーを着て、アンティークベスパにまたがっている姿です。

でも あまりに恐れ多くて 依頼できておりません。 

 

イラストレーションの展示が見ごたえ十分。 最高に目の保養になりました。

昭和40年代生まれの男子はもちろん。 

POPアートに興味ありの方にぜひおすすめ。

会期は短くて、2月12日までです。 

 

新潟市漫画の家にて 山上たつひこ原画展も開催中だという。 

なぜか無料!(笑)

「こまわりくん」はギャグマンガの金字塔です。

 

江口寿史さんは 山上たつひこさんの漫画を見て、漫画家を志したという。

2つの展示会は セットな企画なのかもしれませんね。 

合わせて行きたい企画です。