【1/29(日)】「女池の家D」リノベーション物件完成内覧会  桜木IC付近 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

リノベーション物件完成内覧会  桜木IC付近

 

今回はリノベーション物件の内覧会です。

ホームページには書いていない。

年に1件だけ こっそり施工した裏メニューです。

 

計画の経緯は、予告でご案内したのに近い。

諸般の都合で女池小学区内に住宅が欲しいけど、

更地の相場が高いし、いい売地が無い。

 

そんな時、 狙っているエリアで中古住宅が出た。

構造も素直でリノベに向いている。 もうそれしかないね! 

ということで、とんとん拍子でリノベーションとなりました。

 

 

 

リノベーションでは、外周をなるべくいじらないのが原則です。

だから外観表現の限界はあるけど、

上下窓を一体でデザインして、ファサードをつくりだしている。

ガルバと杉板のコンビネーションです。

 

 

正直、建物に入ってしまえば、普段のオーガニックスタジオ新潟のクオリティで、

言われない限り、リノベ物件だとはわからないでしょう。

内装の器具付けの直前の工事途中の写真です。

 

新築同様の気密断熱工事を施しているので、家じゅう一室空間で、

1台の床下暖房により、全館のベース暖房が成り立っています。

のびやかで広く、それでいてしっかり居心地をリグングは確保している。

畳コーナーのポジションと、キッチンと家事コーナーの余裕が使いやすそうだ。

 

階段の吹き抜けから光を取入れ、2階のホールを子供の勉強場にして一体化している。

高性能化で全館暖房可能になるので、新潟でも吹き抜けを設けている。

 

リノベーション前は、家全体が6畳・8畳という小部屋で全部仕切られていた。

改修後は、家全体が一室空間である。

ビフォアフターで空間が圧倒的に違う。

 

 

基本設計は相模。

山田君がメインの担当として、

施工詳細設計・補助金申請・現場監督・施主対応 全部対応。

 

すでに設計がスタートしている方と、施工中であるという方は、

現場での対応の関係上、見学をご遠慮ください。

 

Q1: 郊外よりも街中に住みたい。

Q2: 新築・リノベーションへのこだわりは無い。

この両方がYESの方にだけ見に来てほしいです。

 

会場: 新潟市中央区女池 某所

 (お申込者へはご案内地図をお送りいたします。)

 

開催日時: 1月 29日(

        受付 10:00~16:00

 

【おねがい】

内覧会はお施主へお引渡前の住宅を使わせていただき、行うものです。
小さなお子様への対応に手が回りきらないため、おそれいりますが可能な限りはご家族などにお子様をお預けになってご来場いただけますと幸いです。また、お連れになる場合でも、お子様は保護者の方が抱きかかえるか、手を繋ぐなどしていただき、宅内を走り回る等の行為をしないようにご注意をお願いします。

 

完全予約制です。

●内覧お申し込みの要領●

① お電話025-201-6611または、HPのお問い合わせフォームからお申し込みください。

② 希望の内覧時間の候補を1時間単位で2つをご記入ください。

 (例: 候補① 10:00~11:00 候補② 13:00~14:00)

③お申し込みのお客様には改めて現地へのアクセスをご案内いたします。