アーキテクト工房PUREの高岡さん 自邸は 森みわさん設計です。 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

アーキテクト工房PUREの高岡さん 自邸は 森みわさん設計です。

 

翌日、 高岡さんの自邸が工事中ということで見せてもらいました。

 

半分平屋の2世帯住宅で、

設計は、森みわさん。

 

YKKAPの前沢パッシブハウスと同様な、斜めの袖壁があって シャープな塊感が力強い外観です。 内樋にしてデザインをシンプルにしてますが、さりげない。

 

4kwほどの最小限のPV(ソーラー発電パネル)搭載しているけど、

余裕でZEH(ゼロエネ住宅)

 

地元産の石で敷石をするあたりは、私らもよくやりますが、緑色が濃くて非常にいい風合いです。新潟に輸送したいくらいでした。

 

 

内部はほぼ壁は漆喰塗り。 西日本らしい仕上げです。

 

中央の主役は、調理もお湯取もできる薪ストーブ。 舶来製。

さらに薪棚を兼ねた、太陽熱集熱器が庭に有り、

その気になれば 蓄電池を置けば、 オフグリッド住宅ができるんじゃないの?

という状態です。

 

もちろん 付加断熱。 開口部は阿部くんちでも使っていた、

ユニラックス社の木製トリプルサッシ。  

 

西日本最強のエコハウスでございました。

お客様の工事を優先して、職人の合間に工事させているので工期がゆっくり。

ちょうど ラストスパートの仕上げの真っ最中。

冬に間に合ってよかったですね。

 

見せてもらってありがとうございます。!