フラット35リノベがスタート。 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

 

フラット35リノベがスタート。

【新築の建たない時代へ】

 

もはや住宅の14%ほどが空き家で、累計で1000万戸に迫る勢いだ。

住宅ストックは有り余っていて、空き家問題は加速している。

 

上の表は、内閣統計局資料だが、 野村総研の推測ではもっとおそろしい。

今年あたりから 家あまりが加速し、2033年ごろには 30%が空き家になり

空家も2000万戸を超えるという。

猫も杓子も ボコボコ住宅を新築していた時代ではないということだ。


大量の中古住宅を リノベで新築並みに性能向上させることは

資源の有効活用でエコだ。

 

中堅ビルダーでも増税後2割3割新築の注文が減って、
その穴埋めにリノベが伸びているという事例を数件知る。
本格的にリノベの認知が進んできたのかもしれない。

 

その流れを加速させる可能性を感じるのが、フラット35リノベのスタートだ。
当初の5年か10年間を、金利を0.6%引き下げで、サポートする。

(5年か10年かは、改修の性能による)


例えば新潟県内の地銀で申し込んだ場合1.08%が基準金利。

(注意:2016年7月の場合)

それが当初の5年か10年が、0.48%になる。 

新築の時の銀行のプロパー金利より はるかに安い。

 

建築費に2000万円以上かけられないという層は、
安易に安手のローコスト住宅を新築するよりも、
良質な中古を買い、リノベしたほうがいいと思います。