おいしいコーヒーを求めて | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

おいしいコーヒーを求めて

オーガニックスタジオ新潟ではコーヒーが欠かせない。
ひと昔のオフィスではインスタントコーヒーであったが、毎日のものだし、
本物志向でじわじわとアップグレードしてきた。

インスタントがレギュラーコーヒーへと変化した。


コーヒーは豆で8割決まります。

いずれも冷蔵庫で温度管理して香りの飛ばぬように。
お客さん向けは、いいものを。スタッフ用の豆は通販で安いものを買う。 
なにしろ1日100g以上、大量に消費しますもので。



挽いてある豆の時代は、開封直後としばらく経ってからの味の差が大きかった。
挽きたて豆のおかげで、さほど高級豆でなくとも安定しておいしい。
米でいえば自宅に精米機があるようなもので、ぜいたくであるが買ってよかった。
今は豆を、Kalita ナイスカットミル で挽いて、ペーパードリップしている。
細かくも粗目にも自在に挽くことができて粒も安定していています。

豆の量もちゃんと測り、濃さを安定させるようにする。
目安は1人前 10gと言われていますが、大人数だとそれより少なめにします。




ドリップのコツは注ぐお湯の温度管理です。
90度程度の熱すぎないお湯で入れることでよい香りを維持することができる。
一度沸騰させ、少し水を差して温度を調整しております。

最後はコーヒーカップですが、お好みの愛用のカップで召し上がれ。
個人的には口当たりからして、薄い磁器のカップが好みです。
ボーンチャイナのものを使っています。