西方設計&新住協秋田+パッシブハウスジャパン in秋田 その① | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

西方設計&新住協秋田+パッシブハウスジャパン in秋田 その①

エコハウスの神様、西方先生とは 年に数回お会いしたり、今時はFBなどがあるので日常的に交流させていただいたりしております。
オガスタ設計部も、温熱の聖地である西方設計のホームベース、能代へ行きたいね。と願い続けておりました。単独で押しかけても神様に迷惑になろう。

ちょうど同じく仲良くさせてもらっているパッシブハウスジャパン(PHJ)の主要メンバーがこぞって西方先生を中心とした新住協秋田支部と意見交換会をするというので紛れ込ませてもらいました。



6:00に新潟出発して、5時間半はかかりそうだ。
13:00に西方事務所集合というので、能代で馬肉が食える食堂があったので腹ごしらえ。しかし、西方事務所では奥様が中心になって、軽食や郷土料理をご用意くださっていて、早目についた参加者に振舞っていた。 (しまった!)

会場には温熱界の有名人が集っている。
温熱施工のコンサルテントとして「俺の家は高性能!」のブログで有名な、昆様に初めて生でお会いできました。





そして 何度ともなく写真で見てきた、西方事務所を初めて見ることができた。
写真で見るよりも小ぶりな印象。
築22年で経年美化している。 

ススキが屋根に自生しており芝屋根が何とも言えない趣を醸し出している。
屋根を見ていると登りたくなる。




PHJ代表の森さんと、西方先生の屋根の上のデート写真はかなりインパクトのある風景です。(島田恵一さま撮影でFBより転載)





西方先生の机も見せてもらいました。
膨大な書類に囲まれて仕事をしている様子が分かります。 
これで西方先生の完全な天才っぷりがよくわかる。
天才頭脳は量子コンピューターのように膨大な情報をカオス演算処理して、インスピレーションが下りてくるのだと推測する。

スティーブジョブズの机に似ていると思いました。