初めてのペットに何を飼う?① ハムスター | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

愛玩動物=ぺっと


少子高齢化の現代。

出生率からいって一人っ子世帯が二人兄弟よりも多いご時世。

より にぎやかなご家庭に、 ペットはいかが?


私もここ15年は何かしらペット飼育を 続けてきました。

ペット飼育の大本命は 犬で、 出来ることなら犬が飼いたい。

しかし、なかなかハードルが高い。

特に、お散歩を朝晩できないことには飼育は出来ない。


そんな ことで お勧めなのはげっ歯類です。

ハムスター・モルモット・ウサギがその代表格ですね。

のべ十数年 げっ歯類飼育歴のある私の私見です。おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記



まずは ハムスターのご案内



初めての哺乳類飼育にはお勧め度満点です。

理由。トイレのお掃除が一番楽。 砂場を用意するとそこでおしっこをします。

餌やりの頻度が少なくてよい。 水も多量に飲まないので週1日程度でもOK.

旅行の際にも 家に置いたままで大丈夫なのも強み。

お散歩不要。 不精な人には ハムスターが一番です。

 省スペースで飼育可能。 ほえないし散歩も不用。

手乗りハムタロウにして 人間にもなつく。 そうなるとかわいすぎます。

注意は、脱走の名人であること。 ゲージのふたをロックを忘れていて逃げ出すことたびたびでした。

押入れの隅やテレビの裏に、まさにネズミのごとく潜んでいるのだが

探すのが大変です。 深夜に部屋の片隅に餌をまき 出てくるのをじっと待って 捕まえたことがあります。

一番のおすすめの種類はジャンガリアンハムスター。

性格が人懐っこく、噛みにくい。 私も飼育期間中 一度も噛まれたことがなかったです。おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記

ピカチュウのモデルのゴールデンハムスターはやや狂暴と聞きます。

 (電撃に注意が必要)



ハムスターは寿命は1年半と非常に短く、はかない草花のごとく短い命。

だから ずぅっと ともに生活したいというより、

ペットライフ手始めの肩慣らしに お勧めできます。