祈り | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

3.11から10年。


この10年で変わったことはたくさんある。
失くしたものも、得たものも両方あった。


今振り返ってみて思うことは、
目に見えることや、物質としてあるものが全てではないということ。

モノで満たされることもあるかもしれないけど、

本質的なことは、目に見えないことなのかもしれない。




ほぼ日5年日記の3月11日ページのコラム。
「自分は頑張れてるか?」という問いの答えは、皆イエスだと思う。

昨年は本当に大変だったし、いまもそれは続いている。

 

被災地に思いを馳せるのと同時に、
あの時から生きてきた自分に、せめて頑張ってきたね、と声をかける日にしよう。



 

そしてこれから、何を大事にして、なにを選んでいく人生にしたいかを考える日にしよう。