レポート♪ | オーガニチ!!

オーガニチ!!

首都圏に住みながらなるべくネイチャーな生活を目指すブログです
nature/travel/food/sports/agriculture/sustainable/organic/quality of life

ドイツに行ったので、せっかくなのでレポートします!

 

 

といっても2015年の話です。

いわゆる、新婚旅行でしたニコニコあはは!

 

 

 

行ったのは、ドイツのミュンヘンです。

 

 

ドイツは、ヨーロッパの中でもオーガニック先進国と言われているそうです。

 

 

ソーセージで有名ですが、肉食の食習慣ということもあり、家畜にも正当な飼育環境を!と望む声や、健康的な食生活に見直すきっかけがオーガニックという価値観になったとも言われています。

 

 

PENNYというその辺にある普通のスーパーにも、Bioマークの付いた商品が並びます。

(日本では有機JASマークと同じようにドイツではBioマーク)

チーズとか、サンドイッチとか

 

 

 

 

オーガニック専門店basic

2階建ての店内では、生鮮品やデリ、コスメから雑貨まで、環境に配慮した商品が揃います。

 

 

オーガニックおにぎり!?

こんなの日本にもないですね。ちなみに、ツナマヨ(ワサビ入り)です。

ニコニコ

 

 

 

 

 

郊外のビジネスホテルに泊まりましたが、朝食もビオ・ビオ・ビオ目

はちみつもビオ

 

ドイツではビールとソーセージばかり食べていたので、(ほんとうに、美味しい😋)

胃腸にやさしい味!ホッとする!

 

 

 

 

 

 

英国庭園というところは、お散歩におすすめです。

この川の下流はもっと流れが激しくなっていて、おそらく地元市民(?)がつぎつぎに飛び込んで、ナチュラルウォータースライダーを楽しんでいます。

 

 

 

それを見て、なぜか海パンをはいていた夫も川に飛び込んだ!

 

ら!!!!

 

あまりの激流の速さに、半泣きで戻ってきましたガーン

 

 

 

 

 

おそるべし、ドイツピーポー。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュンヘンの街は、知的でシンプル、それでいて暖かい空気が流れていて、とっても素敵でした。

そして、ビールがうまい!!!生ビール

 

 

 

 

 

 

今度はオクトーバーフェストの時期に行きたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな!!!得意げ