オルガニストは、パイプオルガンの練習はどこでしているの?という質問にお答えして | オルガニスト長井浩美♪パイプオルガン演奏活動

オルガニスト長井浩美♪パイプオルガン演奏活動

パイプオルガンのソリスト長井浩美。オーケストラとの共演や、楽屋日記、パイプオルガンの弾き方、My パイプオルガンスタジオのことなど…少しづつ綴っていきたいなと思っております。 オルガニスト長井浩美

オルガニスト長井浩美です。

 

 

「オルガンの方って、普段練習はどうしているのですか?」という質問が多いです。

 

今は、パイプオルガンと、マンションを一部屋買って防音をし、そこで練習しています。

 

(レンタルもしています)

 

 

もう一つ、「なぜオルガンを始めたのですか?」というご質問が多いです。

 

私は、静岡英和女学院という中学・高校に通っており、そこはミッション系の女学校でした。

 

そのため、オルガンを習い始めた10代の頃から身近に本物のパイプオルガンがあり、毎日練習できました。

 

朝6時40分頃学校へ行き、練習し、そのまま朝の礼拝で奏楽をし、授業。

 

昼休みに練習し授業。

 

放課後に練習し、オルガン、ソルフェージュ、ピアノなどのレッスンに行って帰宅。

 

今思うと、朝の出欠確認の時に教室にいなかったか....と思うのですが、おおらかな先生方に感謝です。

 

基本的には、10代のうちにそういう環境がある人がオルガニストになっているとも言えると思いますので、

 

本当に感謝しています。

 

先日、高3の時の担任の先生が80代でお亡くなりになりました。

 

私の演奏会にも来てくださっていました。

 

先生のくださったお皿、今でも使っています!フジエ先生、ありがとう!

 

 

それでは。

 

オルガニスト長井浩美

 

image