日曜日は

五十嵐未知子さんの主催する

Flourishビジネス講座(フロビジ)に参加。

 

今回はお金について。

 

主に

・お金の基本

・提供者としてのお金の器

のお話がありました。

 

 

まず、お金の基本について。

 

ここは土台塾で

いろんな設定を見直したり

実際に行動したおかげで

だいぶ腑に落ちました。

 

お金は道具、お金はただのツール。

自分より上に置かない。

お金に使われないこと。

自分がお金を使う。

 

入ると出るはセットだし

減ったことだけ見ずに、ちゃんと受け取ったものを見る。

 

 

数年前は全然そう思えなくて

お金に振り回されている人生でした。

 

 

欲しいものや、やりたいことに

お金を使っているのに

減ったお金ばかり気にして

 

肝心な

お金と交換したもの

それを得て感じた気持ち

そういうのをよく見ていませんでした。

 

 

満足するお金の使い方は

ちゃんと受け取れる姿勢があることキラキラ

 

ここを意識して使えないと

本当にお金はどんどん減るだけですよね。

 

たくさんお金があっても

何にいくら使ったのか分からず

なんにも感じずに買い物をしていたら

豊かな生活とは言えない気がします。

 

そして

お金と幸せ、豊かさ、自由、安心をくっつけない。

これはとても大事!

 

未知子さんがおススメのワーク

『自分が幸せや安心を感じる時を書き出してみる』

というのををやって

私が幸せを感じるとき

安心を感じるとき、は

まったくお金、関係ありませんでした!

 

子供の寝顔をみているとき

家族みんなでワイワイ話しているとき

眠いと思って眠れるとき

一人の時間があるとき

食べたいものを食べて美味しいと思ったとき

空を眺めているとき

(まだまだ出てきました)

 

幸せや安心、豊かさは日常でそこら中にありますラブラブ

たぶん、みんな感じていて

受け取っているはずなのに

当たり前すぎて、スルーしていることも多いのかもしれません

 

私もつい、ない方を見たり外側を見て焦ってしまうのですが

自分が感じる、どんな小さなことも

なかったことにしないで

集めていこうと思いました。

 

今回のお話でもあった

 

小さいものを積み重ねて大きいものになる

 

という言葉が

改めて沁み込んできました。

 

 

 

そして!ここからが

ビジネスに関するお金の話。

提供者としてのお金の器について。

 

私のお金に対する感覚は

以前と比べ、だいぶフラットになったと言ってますが

提供者の立場として考えた途端に

感覚が変わるような気がしてしまうもやもや

 


受け取れる器があるのだろうか?

私なんかが受け取って良いのだろうか?

 

未知子さんが常々伝えてくださっている

 

「お金は信用のある人に集まってくる」

「自分からエネルギーを出すことで集まってくる」

 

という言葉を受けて

 

ならば

受け取ることをあれこれ考えるより先に

出すことを考えようよ!って話ですよアセアセ

 

自分が提供者としてエネルギーを出せる器であること。

それには、自分が満たされていることが大前提。

 

ここはすごく大事だと思っています。

 

自分がスカスカでカラカラの不足感で

(何も感じられない状態で)

ビジネスをやろうとすると

出せるエネルギーなんてないし

むしろ人からエネルギーを奪ってしまう。

 

その先に豊かさなんてイメージできない。

 

価値の提供、という部分では

質も大事になってくると思いますが

最初からそこばかりにこだわると

一歩も踏み出せない気がしています。

 

ここでも

小さいことを積み重ねて大きいものになる

 

ということを意識して経験を積んでいこう。

と思いました。

 


↓質問、感想などはお気軽にこちらへ

友だち追加