五十嵐未知子さんの記事から

ここ数年の出来事を思い出していました。



お金や時間を使ったのに

現実が大して変わってないこと。

色々学んだ割に、身にならなかったこと。



お金も時間も無駄にした!

失敗した!



そんな気持ちで

後悔したり、自分を責めた時期もありました。



振り返れば人生の中で

失敗したと思うことは数え切れないほどありますが


今は、全部糧になっているという感覚があります。


その経験があったおかげで

と思えるようになっています。


だから、糧にしかならない。


それに、本来なら無駄なこともないんだと思います。





お金も、時間も、自分で決めて使ってきた。

ちゃんと私の経験に役立っている


経験から学んでいること、たくさんありますよね?



一見、無駄なように思えても

あれは失敗だったなーと思えても

例えば辛い出来事だったとしても


時が経つと笑い話になってたり、良い経験だったと言えることは多いですよね。


結局は、どう受け取るかによって

過去の出来事なんて

良くも悪くもなるし


過去の経験が、何かに繋がり

どこかで活きてくるかもしれない。


そう考えると

自分が "やりたいな" と思ったことは

まずやってみて

経験を1つでも増やしておくことで

これから先の糧になっていくのだと思います。





↓質問、感想などはお気軽にこちらへ

友だち追加