五十嵐未知子さん主催のFlourishビジネス講座

(フロビジ)今回はグルコンでした。


グルコンでは、今の悩みや気になっていることをそれぞれ話し、皆さんの話を聞きながら

わかる~、それもわかる~、と頷く内容ばかり。



そんな中私は、自分の商品コレでいいのか?という思いと、

発信内容が感じたことに偏ってしまい、なかなか商品の魅力を伝えたり告知など書けないということを話しました。


まずビジネスをやるには、自分を知ってもらうための行動は必要で

発信活動は必須になってきます。

 

毎日発信し、知ってもらうために、なにかしらの行動をやり続ける

 

言葉だけを聞くとめちゃくちゃ苦しい感じがするし

「行動ばっかりなんて辛すぎる。私にはムリ」と思ってしまう。

いや、過去は思っていました。

 

 

でも実際に発信を始めてみて、只今初期の段階。

箸にも棒にも引っかからない存在であるこの時期は、苦しいと思うこともあるし大変だけど、やっぱり見つけてもらうために毎日の行動は必要なんです。


なのに、発信頻度の低い私。←ここを指摘されました。

 

どうしてもブログに時間がかかってしまう。

というか、もはや時間をかけて書きたいんだと思う笑い泣き

 

気持ちを言葉に変換してしっくりこない場合、

 

こういうことを言いたいんじゃない

この言葉じゃなくてこっち


みたいなことをやってるから遅くなる。



それでですね、慣れると30分くらいで書けるとか、ササっと書けるようになる、というじゃないですか。


そんな話を聞いて

自分も早く書けるようになりたい!

と思ったわけです。


早く書いて、たくさん記事を出そう!

と思ったり。

でも、今の段階では短時間で書ききれない。

 

そんな毎日を繰り返していたら

早く書けるのは良くて、遅い私はダメ、みたいな設定が出てきた‼

 

時間をかけるのは良くないこと。

まじかー!

 

時間をかけることって、例えば「発酵食品」とか「熟成」とついた物などは、じっくり時間をかけて良いものが出来上がるイメージ。

決して早いだけがいいことじゃない。

 

なので、時間をかけてもいいとしました。

できる人と同じじゃなくていい。

スピードもレベルも違うから、早く書けるようになる時期も違う。

早く!早く!って自分を追い立てるとツライ。

時間をかけてしまう自分を許そう。

でも、早く書ける努力はします!



そして今後は、私のbefore/afterを含めて商品の魅力を伝えていけるようにしたいと思っていますニコニコ


(スタエフでも最後に「セッションしたいと思ってます」とか言っちゃったし笑)↓↓↓


 

フロビジの受講生は、みんな本業の仕事をしながらビジネスにチャレンジしているし、

子育てもあって忙しい中、なんとか時間を作り頑張っているママたち。


きっとわたし一人だったら、すぐ楽な方へ逃げていきそう。

そして、本業あるし別にビジネスしなくてもいいか~と辞めてしまうかもしれない。


そういった意味でも、頑張る仲間がいて、誘導してくれる人(未知子さん)がいる環境は大事だな、と思いました。