【成果を出すための土台作り実践塾】

土台塾)に参加中です。


行動するにはマインドが大事、

マインドが変わると行動も変わり、習慣が変わる。

 

↑ここは、土台塾でずっと伝えてもらっているところです。

 

 

今、その過渡期にいて徐々に習慣が変わりつつあるのですが、

それには自分を高い視点からみる練習が必要です。

 

 

今回は、ノートを使って自分の気持ちを毎日書き出す課題が出ました。

文字にして書き出すことで客観視できるので

自分がどんなことを感じ、自分にどんな声をかけているのか知ることができます。

 

 

ノートに自分の感情や浮かんだことをそのまま書いていると、少しずつ高い視点で自分を見れるようになってくるので(客観視できる)

 

あー、私こんなこと思ってたんだ。

また感情に溺れてるな。(怒りや悲しみで抜け出せない、とか)

またやらない理由探してるわ。

これがブロックかも…

 

などがわかるようになるのです!

 


ノートの良いところって、その時の感情が文字に出たり、言葉にならない気持ちも「はーーー」とか「うーん」とか、モヤモヤしながらペンでグチャグチャーって書いていけるところ。


いつかのノート。感情をそのまま書いてます。

(モザイク多め 笑)



その時、そのままの感情が残る。

誰かに見せる訳じゃないから、何を出しても自由✨


怒って、喜んで、誰かに嫉妬して、自分を褒めちぎって、夢を語って、感動して。

体調がどうだとか、悲しくなったり、嬉しくなったり、やる気になったり、私ってバカだなーと思ったり。

話はどんどん変わるし、内容は全く繋がらないようなメチャクチャなことでも気にせず書く‼︎


まずは、気持ちをそのまま書く(出す)ことをゆるす。


そうすると


いつも出てくる言葉

反応する内容がいつも同じようなこと

他人を変えようと頑張ってる

世間の常識に合わせようとしている

他人からどう見られるか気にしている


などが見えてきます。

ここで設定(ブロック)が見つかることが多い



そこから

なんでそう思うのか?

自分はどうしたいのか?

本当はどうだったら良いと思っているのか?


を聞いていきます。



例えば

先日ビジネスしたい理由を書きましたが

これもノートで自分に聞いて、出てきた答えです。



頭で考えた場合、

お金を稼ぎたい!自由になりたい!あの人みたいになりたい!と出て来るけど


なんで稼ぎたいの?

なんで自由になりたいの?

なんであの人みたいになりたいの?



細かく見ていくと、最終的には


安心して暮らしたいから

制限されたくないから

堂々としていたいから

(↑こっちが本当の望み)


となります。


とにかく


自分がどう感じるか

どう思っているのか


ひたすら聞いていくと、本当の願いに辿り着くのです。

(とは言え、自分より視点の高い人やプロの人に見てもらうと、もっと深い部分に辿り着けます)



じゃあ、それをどうやって叶えよう?

もしかしたら、もう叶っているかも?

別に制限されてないし、安心して暮らしてるよな…



自分を知るツールの1つとして、ノートに書き出す作業が楽しいですラブラブ