この度、五十嵐未知子さんのflourishビジネス講座(フロビジ)に編入生として入ることを決めまして、昨日は講座に初参加の日でした。


こちら👇


皆さんにご挨拶すべく、緊張しながらzoomにjoinしましたが…


いつも通りの様子で講座が始まってしまった!


あれ?自己紹介とかしなくて良いのかな?

みんなもう私のこと知ってるんだっけ?

完全にタイミング逃した?



画面上"いつもいる講座生"みたいに未知子さんとお話してシレッと参加する私。


ご一緒した講座生のミチコさんは気付いていたようで(内容一部引用させていただきます↓↓)


まさかの自己紹介無しで

進む

スパルタ未知子女史泣き笑い



講座が始まって

結喜さんの自己紹介

いつかな?

ワクワク👽✨


としていた宇宙人



待てど暮らせど

結喜さんの自己紹介が

始まらない泣き笑い



これはスパミチ発動なのか⁈

 (全文はこちら)

ミチコさんの宇宙人ブログ、毎回楽しい指差し




最後に、ちゃんと自己紹介させていただきました!

ご一緒する皆様、これからよろしくお願いし致します✨



そして肝心な講座の内容ですが

今回のテーマが『発信』について。


今までもやってきましたが、違う角度から書いていくことも必要になります。

これからビジネスをやっていく私たちに必要な、詳しいお話が聞けました。


共感してもらう発信から、自分のビジネス(商品)を通してどんな貢献ができるのかを伝える発信へ。


自分の商品に対する思いや、お客様へどのような価値を提供できるのか考えていかなければなりません。


私がこれまで受けてきた講座やサービスは

発信のどこかに引っかかり、価値があると感じて、やってみたい!と思う何かがあったはずで。


提供する方自身やサービス内容の魅力が伝わった時に、申込みをしたと思うのです。



なのに、自分が商品を提供する側になると思った途端に


え?どうしたらいいの?

私にできるの?

なんて書けばいいの?


となってしまうもやもや(←今ココ)


だけど、ここを乗り越えていかなければ

人を惹きつけるような文章も書けないし発信も出来ないと思うので

ウッとなりながら宿題やります驚き



フロビシ講座生の皆さんがとても活発に質問したりお互いにアドバイスをしたり、参考になりそうなことを共有したり。

すごく積極的に参加している姿を見て、これは良い影響を受けられそう✨と思いました。



進んでいる皆さんを見て

やってみよう!と思えます。

ありがとうございます飛び出すハート