2010年12月31日、日本航空が経営再建を理由に大量の不当解雇を行ってから13年を迎えようとしている。
一日も早い解決を図ろうと、「JAL解雇撤回・最低賃金全国キャラバン」、「JAL闘争を支援する徳島の会第9回総会」が6月7日、徳島市内で開催された。
キャラバンは四国四県を順番に回る行程で取り組まれ、徳島は香川に続き2日目の行動となった。
行動は、日本航空徳島支店への要請行動、徳島労働局との交渉、徳島駅前での街宣行動など、午前中から目まぐるしく展開された。
18時より自治労プラザで開催された、「JAL闘争を支援する徳島の会第9回総会」での闘争報告では、JAL被解雇者労働組合(JHU)の大池ひとみさんから、物販、カンパ支援、YouTube「青空チャンネル」への登録のお願いと一日も早い全面解決をめざす決意が語られた。
JAL乗員争議団副団長の和波宏明さんからは、JAL不当解雇の真の狙いは何だったのかという視点で経過と問題提起が行われた。
主に関東、京都、中国地方でオルグを行っている。
病歴のみで解雇されたのは私だけ。
機長になって6年目に不整脈を発症。不整脈は自覚症状がない。わりとポピュラーな病気で、一般の人だと一週間くらいで職場復帰できる。
航空身体検査証明は半年間のデータで判断される。
その間、シュミレーターで訓練するので全く衰えはない。
2010年12月9日に解雇予告通知が届く。
安全のために経過観察を受けているのに、解雇されるとなると誰もが病気を隠すようになる。
社内の仲間が風邪を引いても休まなくなった。病休ではなく有給休暇を取得するようになる。
2009年5月2日、企業年金の減額が提案される。このあたりから日本航空のXデーが囁かれる様になった。
御巣鷹山墜落事故以降、機長も労組活動が出来るようになった。
労働組合が会社と対立しなくなった。組合活動に逆行する動きが出てきた。
会社側の介入行為 ストライキ投票に会社が乗り込んできた。
3500億円を融資しないとの発言は不当労働行為と認定された。
整理解雇の条件(優先順)
1 配置転換に応じない者
2 病歴 61日以上休んだ者
3 懲戒歴がある者
4 年齢
人員削減の実態は今日まで明らかにされていない。解雇は会社側の人間が該当するまで恣意的に行われた。流産した人まで対象にされた。障害のある人や女性など、ありとあらゆる差別が行われた。
ある時点から40歳以下の希望退職を禁じた。理由はANA(全日空)との競争に負けるからという理由だった。
日本の司法も正さなければならない。
誰しも歳は取るのに不当判決だ。
2010年9月25日に10月のスケジュールが出された。見ると空白だった。そこにミーティングという文字を確認。
ミーティングは整理解雇についての話だった。対象は205人、9月27日に整理解雇の基準が出される。
JAL不当解雇は165人と言われているが、実際に解雇されたのはそれ以上で、おかしいとたたかったのが165人だった。
世間からは税金で食っているなどと誹謗中傷があった。株主からも風当たりが強く、多くの仲間が会社を辞めた。
血も涙もない航空会社の対応に応募が極端に減り、航空は人が集まらない産業となっている。
乗員組合の解決には納得がいかない。解雇者を退職者扱いする議案が大会で採決された。
都労委で国土交通省を相手取ってたたかっている。彼らこそが使用者であったと認識している。団体交渉に応じない。安全報告書で解雇目標を大幅に超過していた事が判明。請願に行くが門前払い。この争議は日航単独犯ではない。政府に対して物言う国民を排除したのではないか。
整理解雇四要件を司法と結託して実行したことは問題だ。
我々は民間航空の軍事利用に反対してきた。有事の際に空港の優先順位は米軍、自衛隊、民間だ。私達の解雇後、自衛隊からの仕事が増えた。民間からの徴用が狙いだとすれば、物言う労働者の排除だったのだろう。
平和で安心して暮らせる社会を築くまで皆さんと一緒にたたかっていきたい。