秋期セミナー&世界食料デー行動 | 専従日誌

専従日誌

徳島県農協労連専従のブログ 農業再建、農協革新の取り組みや活動紹介など

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

徳島県農協労連は10月8日、徳島市内にて2011秋期セミナーを開催した。セミナーには各単組役員ら約40名が参加し、10月11日の秋期要求書提出日を前に、要求内容や統一的課題について理解を深めるとともに、各単組の職場実態についての分散会討論も行われた。

まず、2011秋期年末闘争方針、統一要求について県本部の竹谷書記長より説明が行われ、全国の統一的課題である共済事業改革、特例年金問題、セクハラ・パワハラ対策について今秋期で必ず前進させようと提起があった。また、2011秋期アンケート集計結果についての説明も行われ、仕事や労働条件に対する満足度、残業の実態、振替休日の取得状況等について各単組ごとの数字をランキング形式にして比較が行われた。

その後、4班に分かれ、残業問題、振休の完全取得、メンタルヘルス対策、セクハラ・パワハラ対策をテーマに分散会討論が行われた。分散会報告では「出来るだけ残業をしない職場づくりに取り組む」「振替休日の指定を徹底する」「農家組合員へのセクハラ啓蒙を行う」などの意見が報告された。

続いて、農業再建・農協革新に関する単組独自要求についての説明が単組責任者より行われた。最後に、湯浅委員長の団結ガンバローで意思統一を行い閉会した。

引き続き、世界食料デー行動としてJR徳島駅前に移動し、街頭宣伝、新米およびチラシ配布に取り組んだ。用意した新米2合(330㎏分)は僅か30分程度でなくなった。

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌

$専従日誌