【言い争いで見えた本音】


私の否定的で不安な気持ちが、負の波動となって伝わる。

ただ申し訳なくて、罪悪感でいっぱいになる。

始めたばかりのパートも合わず数日で辞めてしまった。

次の仕事の見通しも全然決まってないのに、、、


寝入りにお金の話になり、お互いヒートアップ。

勢いで彼の不満とストレスが吹き出した💭


『お金の話でネガティブで曖昧な不安感とプレッシャーを与えないでくれ!単に具体的な数字を提示してくれればいいんだよ!僕がどれだけ身を粉にして働いてるか知ってるだろ、そして好きなように使うことにいちいち小言を言われたり監視されてるみたいで制限されるのは心外だよ!楽しみも息抜きも必要じゃないか。』


私の言い分、彼の言い分、どちらも正しい。


好きな様に使うのは構わない。

ただ会社の経費も含め、私の口座から引き落とされる月々の金額の大きさも気にしなければならないのだ。

ただでさえ、今は無職の私。その不安が口をついて出た。


君は素晴らしい、優しくて、思いやりがあって、僕の事を気にかけて世話してくれてる。心から感謝してるし、僕の生きる理由は君の存在だよ。

君が笑顔で幸せでいてくれればいいんだよ。罪悪感なんて感じたりしなくていいから。

人間だから、面倒だったりやる気がでない、そんな時もあるよ。だからってごめんって泣く必要も、謝る必要もないんだ。そんなの望んでないし。ケロっと「へへへ」って笑ってればいいんだよ。

君みたいに何もかもが、そんな全てに怯えて暮らす生き方なんて、生きてるとは言えないよ。少なくとも僕はそんな風には考えて生きられない。死んでるのと変わらない。楽しまなくちゃ意味ない。


君をサポートして励ましても、君自身がその気にならなければ、僕はただエネルギーを消耗してしまうだけだ。

家でも疲れるし、パワーもなくなってくるさ。

現に、残業してジムに行って、こんな夜中に僕だけもう2時間も話してる。あと数時間後には出勤だし。


正直言って暗い顔の君を見たくなくて、影響が伝染しないよう避けてわざと家に早く帰らないこともあるよ。最近は身体鍛えるのにハマってるのもあるけどさ。もう長いこと出掛けなくなったろ?


先々週の連休は息抜きを兼ねて出かけたけど、先週末は友人に引き留められても、もう君が恋しくて会いたくて、仕事終わるとすぐに急いで戻ってきたんだ。


僕がどれだけ君のことを大事に気にかけてるか、君をどんなに評価しているか想像すら出来ないだろうね。もし理解してたらそんな自信ない顔はしないもの。

僕が毎日何回も君を褒めて讃えてても、君は全然そう感じてないし信じてない。


君が家にいて、家事や掃除や洗濯してくれるのは、ありがたいし、快適に感じるよ。

でも君の人生はそれだけじゃないはずだろ?


僕は君に悪意のあることは絶対に言わない、でも君に大事なことは他の人は言わないだろうから、君が嫌がっても、ずっと言い続けるしやめないよ。


こんなに協力的で辛抱強くて、博愛に溢れたパートナーに恵まれてるのに、何で不幸と思うの?いつも言ってるけど、僕をツールとして利用していいんだ。僕はなんだって出来るし、手伝うんだから。

年下でハンサムで仕事熱心な男はそういない、僕はチャーミングだし、女性からも好かれるし友人からの信頼も友情も厚いんだよ。君の夫は!


彼の演説、自己肯定感は爆上がり。

数ヶ月前は鬱気味だったのが嘘のよう。


気分の浮き沈みは常に存在して


お互いさま。


早く元気になりたい。。。