【ギャップ】


さて、今日はクリスマスイブ。

特にスペシャルな行事や食事のプランは計画しない。


私も夫もクリスマスに思い入れはないし、あえて何かしようと言う気持ちもなく、、そこはお互い温度差がなくて何よりだけど


ついでに2023年を振り返ってを夫に訊いたら、


「今まででベストな1年だったかも。自立という意味でも誇らしく感じてたし、そして同時にドラマチックな1年だった気がするよ。もちろん君との遠距離もあっていろいろ精神的にキツイ時期はあったけどね。」


予想外の答えだった。


一方で私は、迷いと選択で溢れた1年だった気がする。

仕事でもプライベートでも自信とは程遠くて、何事にも中途半端で、、、

いつも不確定な状況から抜け出せずにいる感覚。


おそらくここ数ヶ月の状況が反映されてるに過ぎないのかもしれないけど、長いようで短い一年、変わったこと、変わってないこと 過去と比較してみる。

頭でっかちに考え過ぎて、一歩も踏み出せてない自分がいる。不自由はないはずなのに、先を心配し過ぎて不安に押し潰されそうになる事もしばしば。


日々健康で、夫婦揃って一つ屋根の下で温かく一緒に過ごせてる。食べることにも困らず、旅行したり快適な生活を送れる幸運を忘れる時があるなんて贅沢な悩み😩


「身の程知らず」 なのかもしれません。