【ハッピーバースデー🎂】


いつもなら自分の誕生日はひっそりと祝うのが通例なのだが、今年は旅行に来ている事と久しぶりに夫と過ごす休日だったから、会う人会う人に公言してお祝いの言葉をかけてもらった。


靴を脱いで角の座敷に落ち着くと早速ビールで乾杯🍻

京都の初日だからと気張らず、気軽な飲み屋で良かったと思った。

出だしは心配していたが、正面のHの顔は夫の兄に似ていて既視感があるし、左に座っているAnは黒で決めたレディガガに見えてきた。

Anは見た目の尖った印象とは違い、それほど無口な人ではなかった。話しかけると私の質問に対しても淡々と応える彼女の言葉はとてもシンプル且つ丁寧で、そして説得力があった。

アルコールも入り、男どもは時々タバコを吸いに外へ出て行くから、必然的に女同士だけで話しをする機会が増えた。パートナーに関しても共通点があったし、彼女の考えや意見は共感できることばかりで予想外の嬉しい驚きだった。


1軒目を出て、2軒目を探す。先斗町をぐるりと回って、酒屋でビールとショットを買い、外の路地で4人で乾杯してから次の店へと向かった。

みんな酔っぱらい、なんだかわからないけど愉快な夜。


火曜日の夜なのに、まだ通りには沢山の人で溢れていた。賑やかな外に面したZAZAバーの席へ着く。

コロナビールのボトルを手に、飲み干す間もなく次々に運ばれてきてテーブルにはすでに8本もの空瓶が並んでいた。


ほらほら日付が変わるよ、、3、2、1

「誕生日おめでとう〜、ハッピーバースデー!!」

👱‍♀️👨🏾‍🦱👩👱🏼‍♂️ 🥂🍾🍻


4人の写真を撮ってもらう。

なんだか最高の誕生日、、こんな風に心からリラックスして賑やかに過ごす誕生日は初めてかもしれない。


Anは不思議な人、出会いはギフト🎁💝
沢山の学びとインスピレーションをもらう事ができた。ありがとう😊

私も嬉しいわ、あなたに新しいアイデアを与えられる事ができて。

Hが電子タバコを口にしながら近づいてきて私に言う「彼女はね、手相も見れるんだよ」
それなら今夜は特別に、誕生日だから記念に見てもらってもいいかとお願いした。

「まず手を組んでみて、、そうこっちの手があなたの未来ってことね。
結婚は2回、これ以上はなし。仕事は好きなことを繋げていけばビジネスになってとても成功するわ。
でもあまり考えすぎないで。人や周りに勧められたり得意だからと言われたとしても関係ないから無視していいわ。ただ純粋に貴女が、自分が好きなものを見つけてみて、どんなに些細なことでもいいの。それがきっかけで広がっていくはずだから。」

久しぶりのシシャ、楽しいおしゃべり、一体どれだけ飲んだのか覚えてないが、すでに2時過ぎ。


翌日仕事がある彼らを祇園で解放して、私たちは鴨川へ向かい、空に浮かぶ星空と丸い月を眺めた。