【結界】


「どうして最近になって、あなたの家族からメッセージが来るようになったのかしら?🤷‍♀️ 前は全然と言っていいほど無かったのに、、、」


それはね、僕が家族みんなに禁止してたからだよ。君に個人的にコンタクトしないよう、親や兄達にもそう釘刺してたから。僕ら夫婦の事、妻に干渉したり邪魔はしないでくれってね。これまでの苦い経験からそうしていたんだ。


7年もの長きの間、

義家族との希薄な関係に疎外感を感じていた私。


『それは僕のせいなんだ、気にしないで。そもそも僕が自分の血縁とそれほど近しくしてないんだし。僕は君と君の弟だけが「家族」だって思ってる。

兄達や叔父達みたく身内と親密でもないし家族の集まりには興味ないんだ。

だからクリスマスも正月も、君と友人たちと楽しめれば十分さ。』


********


夫婦の問題を第三者に話してはいけない


家族でも、親子でも、友人でも、


男女関係はただでさえ不安定なのに、


他者が入ることで更に複雑化し、別の問題も引き起こす


表に出してしまうと


引っ込みがつかなくなる事もある


後々まで影響するかもしれない


だから


二人で囲った小さな円の内で🫱🫲


時に激しく


ケンカして


泣いたり笑ったり


ひっそりと


仲直りする



それは二人だけの秘密にして


他の誰も知らない


思い出にしよう