気温22℃、晴れ。

曇り空のゴールデンウィークが明け、5月5日から立夏、いよいよ夏の始。
21日の小満が来るまでの16日間には、

初候:<蛙始鳴> カエルが鳴き始める
次候:<蚯蚓出> ミミズが地上に這出る
末候:<竹笋生> タケノコが生えて来る

と、ある。

二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた七十二候(しちじゅうにこう)。
 気象の動きや動植物の変化を短文にして知らせ、季節を方式で表したもの。

そういえば連休初めに行った菖蒲の沼地には、カエルの声が沢山響いていたな~。


まとまったお休みをいただけるというのは大変嬉しいことではあるものの、
特に予定を決めずに毎日を過ごしてみた。
昼寝をする、散歩に出る、友人に会う、飲みにいく、料理を作る、
部屋を片付ける、本を読む、テレビや映画を観る、、、
もっと行動的な人なら旅行で遠出したり、難しいことに挑戦したりするかもね。
            
            ・
            ・
            ・
  
   『 人間というのは退屈している生き物だ 』 


脳の発達した動物ほど生命維持に割く時間が少なくて済む、という。

明日の休みを、将来を、そして老後の時間をどう過ごそうかと私たちは考える。

仕事でも遊びでも時間を忘れて没頭している時はとても楽しい。

だって退屈じゃないんだもん^^