イメージ 1

気温13℃、曇り空の東京からこんにちは。

まだまだ東京は肌寒い日が続いていますが、
南の沖縄離島ではもう爐Δ蠅困鶚畚蕾董
昨日はクーラーを入れるほどの気候だったそうです。
実際泳ぐには早いでしょうが、海開きの時期でもあるそう。

泳がなくても海や川を満喫することはできる。

東京からも数時間で行ける山の雪が解ける頃には、
パラグライダーやラフティング、カヤック ロッククライミングなど
自然を活かしたアクティビティを体験することができる。

大体の場所では初心者を対象に指導しているし、
装備や道具がなくても身一つで行ける気軽さもあって
半日ツアー、ランチつき、アドベンチャーツアーなど企画もいろいろ。
体が冷えれば温泉に寄ったり、日帰りでも十分楽しめる。

「ラフティング」と検索にかけてみるだけでもいろいろ出てくる。

写真やイメージでは一見危なそうだったり怖そうに見えるけど、
安全な場所を選んであるので実際にはちょっと物足りないくらい。
だから次はもっと冒険してみたくなるのよね~。

とはいいつつ、何事にも過信と油断は禁物。

楽しむためにはルールが必要、どんなスポーツにもルールが欠かせない。