気温5℃、久しぶり雲の多い東京からおはようございます。

ここ最近、口の中にできたデキモノが気になっていたので、
歯医者さんに診てもらいに行ってきました。
歯医者さんに行くのをためらう人が多いですよね。

エジプトのミイラや古代の人々の病歴や死因を検死してみると
虫歯の炎症と苦痛で亡くなった人は意外と多いよう。

歯の痛みに苦しみ続けるなんて・・・・・いやだ。

船乗りだった祖父は、長い航海に出るため健康な歯を全部抜いて総入れ歯にしていたそう。
万が一船上で虫歯になったら大変だとみんな知っていたんですね。

今かかりつけのドクターは無痛治療に力を入れているようで、
麻酔注射や治療自体に痛みを最小限に出来る道具を導入しているらしい。
狡砲澂瓩減れば恐怖感や不信感も減る。

お口のトラブルにはまず歯医者さんに行ってみましょう。
私の母が舌のトラブルを抱えていて内科ではずっと原因不明だったが、
歯科医の視点からすぐに病名を探ることができた経験がある。

歯科と口腔外科(上・下あご、口の中)はライセンス上同じなんだそう。
歯医者さんも自分の得意分野から表記していることが多いので
自分の目的別に参考にしてみましょう。
審美とか矯正とか小児とかって書いてあります。

かくゆう私もお気に入りを探すまでに15年以上もほっておいた。
今では半年に一度はクリーニングとチェックを兼ねて通っている。

技術の進歩と歯医者さんがいてくれて本当に爐△蠅たい瓩隼廚Α
この時代に生まれてよかったと思うひとつ。