気温3℃。お天気の東京から、おはようございます。

St.バレンタインデーが近いのでどこもチョコレート売りが賑やかですね。
チョコレートはなぜかロマンチック。
発祥のヨーロッパでは男女両サイドから何かしら贈り物をする習慣があるそう。

昔から言われてきましたが、男女とは同じ人間でありながら全く違う生き物。
人間を男と女で分類すべきだとまでいう人もいるそう(笑)
「Men are from Mars,
 Women are from Venus 」John Gray著:大島渚訳

なるほど異星人間の会話だから、女と男では同じ言葉を話しながらも解釈が異なる。
それでお互いの誤解から諍いが起きる、というわけね。

お互いの思考回路を本能的に理解するのは難しいという。

そこで、、、

魔法の一言。

男性には感謝の「ありがとう」
女性には同調の「よくわかるよ」

なぜか?
男性には批判に対し、女性は解決策に対して聞く耳を持たず、
男性は評価に対し、女性は理解(同情)に心を開くから。

男性は女性がいつも笑顔でやさしく敬ってくれるのを求めるように
女性は男性にはサポートと無条件の理解を求めている。

男性にその非を責めても直すどころかますます殻に閉じこもりやる気を失う。
女性に彼女の不満の元の解決法を説いたり無視すると怒りが倍増する。

このように理解に苦しむ関係でありながら一番の理解者になりえるのも不思議。

明日、パートナーがいる人には感謝の気持ちで贈り物を、
恋人未満のひとにはドキドキする気持ちで贈り物をするのもいいですね。