小雪の舞う東京から、こんにちは。

銀盤を舞う華麗なペアの滑りにうっとりしているこの頃。
パートナーシップって大事ですね~。

カップルや友達同士の雰囲気が似てくるのも頷けますが、
まったくちぐはぐなこともあります。
違いが自分の視点や世界を広げてくれたりします。

さて、相性とはなんだろう?
好きだからといって上手くいくとも限らない。

前述のスケーター、J・ジマーマン氏のパフォーマンスでは
パートナーの違いが顕著に出ているのに気付いたから。
奥さんよりも他のパートナーよりもソロよりも現パートナーとのペア演技は
活き活きと彼の長所を際立たせていたのがとても印象的。
なぜ長年パートナーシップを築きつづけているのかがわかる気がした。

自分をまた相手を一番輝かせて引き立たせる要素はなんだろう。
真摯に評価できる客観性を失わせない相手は大事だろうし、
共有する時間の長さは無視できないけど、最初から波長があうこともある。

爛Ε泙合う、気があう瓩箸いΔ里
仏語では犖胸劼引っかかりあってる
英語では牴蹴愴娠?瓩班集修垢襦

目に見える部分と目に見えないレベルで
化学反応が起こっているのかもしれませんね~。
なんかステキ。