イメージ 1

今日は『大寒』。
寒い曇り空の東京から、おはようございます。

常夏の国がうらやましいこの季節。
テキーラの国、メキシコもその一つ。

テキーラはメキシコ第二の都市、グアダラハラのあるハリスコ州にある村。
そこの特産がテキーラ。

サボテンから出来るお酒とよくきくけど、実は違う。
ブルーアガベというユリ科の植物を原料に作られたお酒。
アガベを原料にしたのは爛瓮好ル瓠
ブルーアガベはアガベよりも癖がなく上品な味わいと言われている。
瓶の底に幼虫がはいってるのはテキーラではなくメスカルだそう。

上等のおいしいテキーラは量産ができないし、保護もあって輸出していないらしい。
メキシコ以外ではまず入手困難らしいので機会があればぜひとも手土産に。

テキーラやコロナビールにはおなじみのライムもはずせない。
メキシコでは安価で手に入り、街路樹にも実ってる柑橘類のひとつ。
お酒に限らず料理でもライムジュースを沢山使います。
しかも味だけではなくもっと大事な使い道が。

栓を抜いた後の瓶の口はなぜか汚れていることが多いので、
必ずナプキンで拭ってからライムをこすり付けて消毒の代わりに。
そこからコロナビールなどには半月型のライムが添えられているんですね。

テキーラをのんで二日酔になったら酔い覚ましにはコレ。
チリの効いたトマトスープに浸った具だくさんのサンドイッチ、TORTA。
スープで柔らかくなったところをスプーンでくずしながら食べる。
スープでパンが膨れているから調子に乗って食べるとすぐ満腹になる。
メキシカンのファーストフード。地元の人に愛されるランチでもあり、
飲んだ後のラーメンみたいなものかもね。