青空の広がるよいお天気の東京から、こんにちは。

家具を移動したので今までより片付いている我が家のリビング。
このスペースを利用してDVDを見ながらヨガをやったり
ダンスのステップを練習しております。

はじめて何かを学ぼうとする時にどうやって始めるか?
『習い事』というと教えてもらいにどこかに通うイメージありますね。
しかし出不精の私はこれが面倒、、しかも通う時間がもったいない、、、

ならば自分でヤルしかない!ということで、『独学』のススメ。


語学、料理、ダンスなど全部同じ手順。まずは暗記&物まね。
はじめてのことを効率よく学ぶには、以下4つの法則は欠かせない。
忙しくて定期的に習い事に通えない人なんかにもお薦め。

テープや本よりも画像を使うほうが初心者には理解し易い。

〆把禪造隆霑弾虻遒魏韻┐海

語彙、単語の指す意味を知る

数のかぞえかたを学ぶ

ぜ作やアレンジをしないこと


危険が伴うスポーツやそれなりの施設、指導が必要なものには応用できにくいけど、
生活に密着してる文化活動を始めるには独学はもってこいの学習法の一ひとつ。


『ヘタの横好き』から『継続は力なり』にしてみましょう。