暖かな日差しの東京から、おはようございます。

冬になると南の島が恋しくなります。
これまで一番多く再訪したのはサイパン、最近では石垣島へ。

白い砂浜と珊瑚リーフに囲まれた透明度の高い遠浅の温かい海、沢山の熱帯の魚たち。
東京からはどちらも飛行時間3時間ほどで行くことが出来ます。

サイパンは倏帯の島瓩任皺縄離島は牋’帯の島
牋´瓩琉貶源悊琉磴い猟未蝓△海譴気候的に全く違うんですね。

サイパン・グアムは常夏。真冬でもマリンスポーツもできるし、気温も30℃を越す暑さ。
でも沖縄離島の冬はやはり冬。温かくとも基本的には海に入れないのでご注意を!
沖縄は意外にも一年を通して雨が多い。
暑い時期は台風も来るので、時期を選ぶのがなかなか難しい所だと思う。
なので私が天気予想をしながら日程を組む時に利用したものをご紹介してみますね。

お金と労力をつかう旅行先。できればその土地のベストシーズンを満喫したいところ。
料金のピーク時が必ずしもいい気候に当たる時ばかりともいえないのはご存知でしょう。

,泙困呂修療效呂隆彁挟釮いつかを知る。なぜ安いのかも重要なヒントになる。

毎年決まって、今年は寒いの暑いの雨が多いのと言っていませんか?
でも意外にそうそう違ってないんですよね。

◆孱截瓧茖錚鐡卦ぁ廚涼罎砲發△覘牴甬遒療卦き瓩箸い事項で比べてみる。

季節録ともいうべき、狷鷭住誉甬き瓩箸いΔ里あります。 
例えば沖縄には地理的に独自の暦があり、言い伝えもあって興味津々に。
実は驚くほど(当たってる)同じなんですよ! これにはビックリ。

それで旧暦で綴られている文献とその年の天気図を合わせ確かめてみる。

昔は天候が死活問題だっただけにスゴイ観察力と洞察力だったんですねー。

ちなみに2007年12月22日の明日は冬至。
『北半球では日照時間が最も短い。冬気の極まる、の意』だそうです。
加えて寒波・結氷とのキーワードも。

明日の天気はどうでしょうか?