すがすがしい天気の東京から、こんにちは。

今朝は子宮ガン検診と健診を受けに婦人科のクリニックへ。
評判のよい女医さんだけあって予約は2ヶ月待ちでも納得。
やぶ医者にかかるほど後味の悪いものはないからね。

牋綣堊びも寿命のうち瓩箸呂茲言ったもの。

Foxチャンネルで第2シーズンも最終回を迎えた「Dr.House」
アメリカでは病気の診断を行うのは放射線科医だそうです。

どれだけ事例を知っているかが診断医に欠かせないスキル。
症状が当てはまるものを知っていればピンとくる経験は素人の私にだってある。

医者でも専門外のことはわからないし知らないことが多いのも事実。
これを前提として知っておかなくては。
だから、症状別に最初から専門医にかかるのも賢明な選択ともいえるんじゃないかな。

国によっては必ず内科医(一般科医)を通さないと
直接には専門医にかかれないこともあるらしい。

お医者さんの良し悪しを判断するのはとっても難しい。
患者は素人考えで医者を批判するし、公平ではないことが多いから。

2番目に診てもらう医者は必ず最初の医者と比べて評価が高いとか。
初期には症状が出にくく判断しにくいことが多い所以らしい。

お医者さまは神様じゃないことに気付いたのはいつだろう。。
苦労して勉強し取得した経験の賜物なんですよねー。