小1ムスコの、オレの創作「四字熟語」 | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど、居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

 

小3のムスメ、小1のムスコがおります。

 

小1になるムスコは、小学校が始まってもまだ通ってもいない1年生です(笑)。

ほぼ幼稚園生。

 

ムスコは幼稚園の年中の頃から、「花まる学習塾」という塾に通っております。

 

「花まる」は現在、オンライン授業の対応になっています。

 

花まるの行う学習の内容は、

 

●「読み」(音読・精読)

●「書き」(運筆・ひらがな・カタカナ・漢字)

●「計算」(数唱・実数数える・足し算引き算など)

●「素読」(四字熟語、詩、名文の読み上げと暗記)

 

などなど。

 

なかなか充実した内容なので勉強はかなり進んでいるはずで、家庭学習はこのオンライン授業一本やりです。

 

( ↓ 以前ブログに書きました。)

小1ムスコの家庭学習は。結局、塾「花まる」頼り

 

 

近頃 「四字熟語クイズ」 を出し合っています。

 

本当はママ先生がクイズを出したいんだけど、ムスコは先生になってクイズを出したい(笑)。

 

で、ムスコの問題、超ムズい!!

 

問 「曖昧・・・」

 「模糊!」

 

とかじゃなくて、

 

問 「あん!」

 「…安心立命??」

 

みたいな。

 

問 「いちっ!」

とかなると、

 「一長一短!」

 

とか答えても、絶対、ブッブ~!となる!!

悔しすぎる!

ピンポンする気、ZERO!

 

「一」が頭につく四字熟語、めっちゃあるぞ。

 

 

こんなやん!

ここだけでも13ある!

もっと挙げられるわ!

 

で今日はボク、四字熟語を考えたぞ!

 

「ラインファイヤー」

 

なんかカッコいい四字熟語ですね~!

 

四字でも熟語でもないかんじですが。

 

それ聞いて夫が、

 

「オリジナルことわざ作って発表してるようなやつ、同級生にいたな。」

「そいつ弁護士になったけどな。」

 

それは多分、夫の高校か大学の頃のお賢いご友人だと思うんだけど。

(カッコよくて悔しいから、赤字にしてやった!)

 

ムスコ、小1にして上回ってる??

 

↑ めでたすぎる親バカ。

 

 

今日もつれづれなるままに、とりとめもなく。

家庭学習をしているママの皆様、一緒に頑張りましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。