タマ | 天雅日記(生活版)

天雅日記(生活版)

普通の日記です・・・。

ツイッターは卒業しました。

今後はGabに移動。

https://gab.com/Juntenga_2681

1/700の軽巡多摩を作ることになった初老。

 

 

ちなみにこの軽巡の田宮版がしばらく絶版であり、これを買いに出かけたのが、あの自転車事故の原因だったりする。

 

 

 

今回作るのは、フジミの艦ネクストなので、豪勢なフルハルモデル。

 

 

我が家にある、同じく救済用の船の大和型改修艦の紀伊が2500円だったのに、こいつは普通の模型店で買ったのでお値段は4200円プラス消費税。

 

このタマを営業用の車両に飾り、埠頭付近にさまよう、成仏できない方々をお連れするカタシロにする予定。

 

 

 

初老としては、ドレッドノート級か、アスカ級が良かったんだが、戦前の方にはなじみが無いので、やはり旧来の軽巡のほうが良いらしい。

 

余談だが、軽巡多摩の艦内神社は、大國魂神社さま。

 

多摩と球磨が、史実だと同時に軽巡として建造されたので、海軍さんも語呂合わせでこの二隻を選んだとしか思えない。

 

今週は、コツコツとプラモ作りだな。

 

まあ、これも、供養の一環なんですけどね。