8年目に思う(東日本大震災) | 天雅日記(生活版)

天雅日記(生活版)

普通の日記です・・・。

ツイッターは卒業しました。

今後はGabに移動。

https://gab.com/Juntenga_2681

復興の目途すら実際は立っていない、あの原発事故からはや8年。

 

津波さえなければとか、原発事故さえなければ色々と言われているが、津波被害から原発事故を引き起こした全電源喪失を招いたのは、原発で生成される新鮮なプルトニウムをアメリカ陸軍に提供することを主目的とし、海上輸送が可能なように海に向かって大型のシャッターを設置した上に港としての機能も併設させていたからにほかならぬ。

 

その後に、時の総理の菅直人がなぜか現地入りして現場を混乱させたことから緊急のベントは遅れ、原発は予想通りに大爆発(メルトダウン)を起こしてしまう。

 

この大爆発のために福島どころか富士から東は甚大な放射能汚染を招き、安倍総理が政権を取り戻し、プーチン率いるロシアの国営企業ロスアトムに依頼してメルトスルーした原発を鎮下させたことでようやくひと心地。

 

その後ロシアと日本は、極東と言うか中国も含めたガスのパイプラインを日本を縦断させる形で水面下で合意しているらしく、日本では北方領土の件のみがクローズアップされているが実際に日露の首脳対談は中国も含めたエネルギー問題が重視されているそうな…。

 

ただ、まあ、いまさら悪口書いても仕方がないが、わざわざ民主党の無能な政権の時にあんな大きな災害は勘弁してほしかった…。

 

あの原発事故の放射能の影響により、せっかく現地入りした海上自衛隊の艦船は福島沖に浮かぶ被害者の方々の遺体の収容も出来なかったらしく、そのストレスたるや想像以上なのは間違いない。

 

休暇中の海上自衛官が下半身露出と言った事件で逮捕されたが、限界を超えたストレスが続けば人間の精神というものは簡単に崩壊する。

 

人さまの失態を非難するばかりではなく、その人の今までの功績を認めたうえで更生をサポートしないと。

 

長い目で見て、功罪を含めてその人の人生を見るべきなのに、最近では本当に揚げ足取りのようにキャンキャン騒ぐやつが多くて目にあまる。

 

ダメだよ、怒ってばかりいたら、人生を損ねるからさ…。

 

2020年の3月11日は、もっと明るい記事が書けることを祈りますよ。ええ。