昨今ではチューブトレーニングやダンベルを用いた鬼トレ系で、46歳なのに20代前半のころを凌ぐパワーを手に入れていた。
体力的には20代には及ばないものの、筋力というか瞬発力は充分上回っていたので喜んでいたのだが、ここ数日膝の痛みがひどくなってきた。
加齢から来る筋力の低下に気が付かなかった自分だが、それでもスクワットだけは毎日やっていたことで40代前半ではきつかった重い荷物も下半身の強化で軽く感じていたのだが、40代前半のパワーは受け止められる下半身でも20代前半を超える瞬発力には耐えきれないようで、膝の痛みがエライことになっている…。
くわえて半端な医療知識の弊害で、ツボやら気功法などで治ると信じていたらどれもそこまでの改善は見られず、最後に交通事故でもらって余っているシップを気軽に貼ると一晩で明らかに改善している。
アイシング(冷却)はスポーツや労働で壊れかけた体には最初に行う療法なのだが、半端な知識が邪魔をしてこの基礎的な治療を見落としていたみたい…。
てか、もともとデブだったから膝が腫れているとか判らないし、触らなければ…。
何事も人生は勉強だと痛感。
見える上半身ばかり鍛えないで、下半身強化に3日後からは勤しみますよ。
3日経てば筋肉は回復しますから。ええ。
ひざの痛み―あなたに合った治療がわかる (別冊NHKきょうの健康)/NHK出版

¥1,080
Amazon.co.jp