ビワニ | 俺たちの課長代理だった課長

俺たちの課長代理だった課長

自転車での色々な報告です

2019年 9月14日

輪行で彦根駅まで来ました

駅前で自転車を組み立てます

 

 

 

 

コインロッカーに輪行袋など走行に関係のない荷物を放り込んだら

出発です

彦根の駅前から彦根城を横目に

県道2号線 さざなみ街道へ

 

 

 

琵琶湖1周でビワイチですが

今回はそれの2周バージョンのビワニを走りたいと思います

 

 

 

 

 

 

9月も中盤ですがまだまだ暑いです

たくさんの方が泳いでいるのを一日中

琵琶湖のあちこちで見かけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖を走るときは大津スタートが多いので

今回彦根スタートだと

錯覚でもうかなり走った気分になってしまいます

まだまだ始まったばかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜城を通過して

 

 

 

 

 

 

 

 

湖北水鳥ステーションで休憩

営業時間が終わってから到着することが多いので開いてるところを見るのが新鮮です

 

 

 

ビワイチの人用に椅子を汚さないためのマットが用意されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鳥ステーションでお昼ご飯を食べて再び走り出します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル工事中 通行止め

ですが自転車はOKでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し木々の中を上ります

この辺りは日が落ちてから通ることが多いので

昼間はこうなっていたのか、と何度か走ったことがある道なのに

初めてのような気分で走ります

たまにスタート地点を変えるのはよいなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中のトンネル

上から水滴がボトボト落下してきて背中が濡れました

タイミングを見て当たらずに通過しようと試みますが

読み切れず失敗です

 

 

 

 

 

 

 

トンネルを抜けて琵琶湖を見ながら走れる気持ちの良い区間へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この区間が一番走っていて楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんあさひ風車村

と思っていましたが2018年にステージクス高島と名前が変わっていたらしいです

奥にはおしゃれなキャンプ場が

テントなのにエアコンの室外機がついてます

中はどうなってるのか見てみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白髭神社の大鳥居

鳥居の周りをたくさんの人がカヌーを漕いでいました

何かのイベントでしょうか?楽しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大津市に入りました

 

 

 

 

 

 

電車の高架下を細かく縫うように進みます

看板に沿っていくので迷わず進めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜大津の駅前に到着

ビワイチまでもう少しです

いつもここからスタートなので不思議な気分になってきました

この辺りになると市街地になるので交通量も増えてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し日が暮れてきます

気温が下がって走りやすくなってきました

 

 

 

 

 

瀬田唐橋に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月がものすごく明るかったです

大津を抜けてしばらく北上して

 

 

彦根市に戻ってきました

ビワイチ完成です

 

それでは2周目

ビワニに入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

少し肌寒いかな?と感じる時もあるのですがウインドブレーカーまではいらないぐらいです

一応持ってきたのですがこの後も活躍はありませんでした

 

 

 

 

 

 

湖北水鳥ステーション

さすがに営業終了していました

なんだか僕はこっちのほうが慣れていてしっくりきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル工事中の看板を抜けます

昼間と違って何も見えなくなっています

 

 

 

ボトボトボト

相変わらず落ちてくる水滴を食らいながら進みます

もうよけることはあきらめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細い路地

普通の民家のある通りを通過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージクス高島の風車を通過

風車暗くてほとんど見えません

 

 

大津市に帰ってきました

夜間なので1周目と違い交通量が減っていて走りやすいです

 

 

 

 

 

 

浜大津の駅前

癖でどうしてもこれでゴールだと勘違いしてしまいます

ここから彦根まで残り60キロほどです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し朝日が出てきました

琵琶湖周辺を早朝から散歩する方の姿がちらほらと

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬田唐橋を通過

いったん夜で減っていた交通量も復活してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周目は真っ暗だったのでパスしたサイクリストの聖地碑に寄り道

もうあと少しで終わりですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま彦根に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根城の脇を通って

 

 

 

 

 

 

戻ってきました

スタートと同じような写真ですがちゃんと2周した後のものです

ビワニ終了したのでコインロッカーから荷物を取り出して向かったのは

 

 

 

 

 

駅からすぐ近くにある極楽湯彦根店です

ビワニが終わったらそのままお風呂に入りたいと思い

調べたらここが駅からすぐそばにあったので彦根スタートにしました

 

さすがにめちゃくちゃ気持ちのいい朝風呂となりました

お風呂から上がったら再び彦根駅から輪行で帰宅です

以上ビワニでした